PiPi skindiving 伊豆 本文へジャンプ
伊豆でのスキンダイビング体験記


さて、約1年近くシュノーケリングのレッスンを行ってきました。
もうそろそろ海にデビューしたい!
ということで、プールレッスンでお世話になったPiPiダイビングスクールさんで企画されている日帰りのスキンダイビングに
参加してきました。

参加したのは、こちら
http://www.phiphi.co.jp/page009.html#lcn006

コース名「スキンダイビング伊豆の海」
という日帰りのコースに申し込みました。
行き先は、伊東市の「富戸」
参加者はダイジロウ&TSUMA+2名の4名、PiPiの島田さんを引率として5名でした。
早朝都内でpickupしてもらい、9時前後に到着しましたが、途中降り出した雨が本降りになり、雷が激しく1時間の待機となりました。

雷が収まったので、早速準備開始です。
水着に着替え、上は防寒のためにラッシュガードを着用。
お借りしたウェットスーツをさらに着込みます。
ウェイトはとりあえず4kgからトライすることにしました。
シュノーケル、マスクは自前ですが、フィンとマリンシューズは現場の状況に合わせるためにお借りすることにしました。
今回はマンティスフィンを使います。
また、防寒のためフードもお借りできました。(これが防寒にはかなり利くそうです)

11時からようやくスキンダイビングの開始です。2箇所のエントリーポイントのうち南よりの遠いほうからスタートすることにしました。

早速、練習の成果を発揮すべくジャックナイフにトライ。
ところが、潜った瞬間息苦しくなり、あえなく浮上。
緊張しているのかもしれません。

こんなはずでは、と思いましたがとにかく慣れるしかないと考え、耳抜きの練習を加えて
繰り返し潜りまくりました。

今回、デジカメ&水中ハウジングを持ち込んでいます。
一応、水中撮影モードがあるのでそれを使います。

しかし、スキューバダイビングと異なり、水中で安定するのを待っていると息が続かなくなってしまうので、あわただしくシャッターを切ることになり、ぶれまくりの写真を増産してしまいました。


ぶれまくりの写真の例です。

でも、これはまだましなほう。
一部なにを写したかったのかわからないのもありましたから。
とにかく、雨天で暗く、しかも安定しない状態で撮影したので、
かなり不利な条件でした。
こういうときは、近くによって、ストロボを焚いて撮影する必要があります。

すこし慣れたころの写真がこちら。
色合いなどの補正は行っていないのと、透明度が雨天のためやや悪く、すこしにごった色合いになっています。

潜ることには、大分慣れてきて、すこし水中に居られるようになって来ましたが、耳抜きが相変わらず簡単にいきません。鼻をつまんでもうまくいかず、顔を左右に傾けたり、あごを左右に動かしたり、唾を飲んだりと大騒ぎ。
まだまだ課題が多いです。

さて、右の写真はなんだかわかりますか?

じつはちっちゃな鰯の大群です。
水面近くに群れを発見したので早速撮影。
みんなで両手を広げて群れを追い込むようなしぐさをしていると、鰯を食べようとしてるクジラになった気分です。

なお、下のほうからは鰯を狙った魚たちが時折突進していたようですが、ダイジロウは見逃してしまいました。

こちらは、せっかくなので色合いを補正してみました。
大きく育った藻のあいだに真っ青な小魚がたくさん居ました。

お昼まで遊んだところで、いったん休憩です。
富戸には船を利用した温泉が二つあって、片方はウェットのまま入れます。(通称 温泉丸)
まずは体をあっためて、お茶も頂きます。

このころには天気も回復してきました。
午後からは、別なポイントで潜ります。

午前中は、海水とウェットによる浮力を相殺するため、ウェイトを4kg装着したのですが、まだ浮力が強いので、午後からは5kgに増やしてトライしました。

おかげで大分スムーズにもぐれるようになりました。
午後になると余裕も出てきて、いったん潜ってから、耳抜きを工夫して、さらに2段階で潜るなどいろいろ試せるようになってきました。また、最近練習しているドルフィンキックもいい感じです。

午後からは、TSUMAにカメラを渡して撮ってもらいました。なかなかいい感じですね。

ただし、午後は天気は回復したのですが、だんだんと波が荒くなってきました。水面に浮いて水中を眺めているだけで船酔いのような感じです。

潜ってしまえば問題ないのですが、水面で休みにくいので結構ハードでした。

結局、13時ごろまでがんばって潜り、本日のスキンダイビング終了です。
写真は午後のダイビングスポット。3本の柱周りで遊びました。

ウェットを脱いで、温泉丸へ。
このあと伊東付近で魚のおいしい店に連れて行っていただき、お昼ご飯を頂きました。

そして、さらに地元の公衆温泉に寄った後、帰路に着いたのでした。

幸いこの時期はまだ渋滞もなく、スムーズに往復できて助かりました。

最後に
今回も、PiPiダイビングスクールの島田さんには大変お世話になりました。一緒に潜った上に、往復の送迎まで
一人でこなされていて、大変お疲れ様です。
おかげでがんばりすぎた我々は爆睡して帰れました。

以上、日本の海での初スキンダイブレポートでした。
ハイシーズンになる前に、皆さんもいかがですか?

PiPiの富戸レポートはこちら
http://www.phiphi.co.jp/page050.html
おそらくダイジロウとTSUMAの写真ですね。